服の細道

ミリタリーとアメトラにハマった男の末路です

MENU

【定番にして名作】ナイジェルケーボンのアーミーカーゴパンツしか勝たん

ミ リ タ リ ー ア イ テ ム

全男性の心をつかむカテゴリであることは間違いありませんが、こぉんなお悩み、ありませんか?

 

  • 古着も良いけど、デザイナーが現代に合わせてリプロダクトしたものが着たい
  • お洒落に着用できるミリタリーアイテムが欲しい

 

そんなあなたに!ナイジェルケーボンのアーミーカーゴパンツをご紹介!

 

 
目次

 

ナイジェルケーボンの名作カーゴを紹介

 

はい、見覚えのあるテレビショッピング風に始まりましたが特に意味はありません。そんなことより、以前ミリタリーは唯一値段と耐久性の反比例の法則をウケないことをお話ししました。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

高い値段だとしても、その分詰まったこだわりを長い期間育てながら楽しむことが出来るんですね。その代表的なブランドであるナイジェルケーボン、そちらのアイコン的存在のアイテムについてディティールやコーデなど交えてお話ししていきますので、最後まで是非ご覧になって?

 

ディティール

たまんねぇな

平置きがこちら。基本の形はアメリカ軍のM-51カーゴパンツです。

 

 
米軍の名作カーゴでM-65の前身がM-51です。基本ディティールは同じですが、素材がコットン100%という違いがあります。このナイジェルケーボンのアイテムもコットン100%のバックサテン素材を使っています。
 
ミリタリー感じたければやっぱコットンよな(偏見)。いや、長く使えるって意味でもね。ディティールは大きいカーゴポケット2つに、右足側にマガジンポケットがついています。このマガジンポケットのボタン、新品の時点で塗装が剥がれています。
 
別に検品ミスとかではなく、仕様です。古着のような説得力を感じることが出来るディティールですな。え?検品ミスじゃないよね?(違います)
 
また、カーゴポケットから紐が出ていますが、こちらも立派なディティールの一つです。この紐でポケットの中のものがズレないように固定していたとか、止血用のバンテージ代わりに使ったとか色々説があるみたいです。個人的には垂らして着用した方がそれっぽく見えて好き。
 
バックポケットもフラップ付きのものが2つ。こちらはシンプルです。
 
あとで着用しますが、シルエットはとにかくワイドでズドン。股下からテーパードすること無くまっすぐ落ちるシルエットです。これがたまらんのじゃ。
 

個人的ツボ

 

アップするとこんな感じ。バックサテンの質感が伝わるかと思います。光の当たり具合のせいで若干暗く見えますが、実物はTHE☆ミリタリー緑です。安心だね!

 

また、サイドにアジャスター付きのボタンがついていて、これを絞ることでベルトなしで着用することが出来ます。これは地味に嬉しい。

 

いつも片側だけ絞めて履いてます

 

絞めるとこんな感じ 。両サイドについているので幅広いウエストサイズに対応しています。そのため、敢えてワンサイズ大きく買って両サイドを絞って履く、なんてことも出来ます。素敵!抱いて!

 

サスペンダーすこすこのすこ

何よりサスペンダーボタンが付いているのがいかにもミリタリー感合って素敵。サスペンダーの着こなしって、皆さんが思っているよりもずっと簡単です。タックインの派生系だと思って頂ければ良いかな。これがあるのとないのとじゃ全然コーデの幅が違うんですわよ。

 

着こなし

 

シンプルにして王道

シンプルな白Tと合わせてみました。いやぁ合うね!シルエットはズドンと太いです。写真で見るよりも履いた方が伝わります。173cm/62kgで30(S)サイズです。ちなみにサイズ一覧はこんな感じ。

 

サイズ ウエスト 股上 股下 ワタリ 裾幅
30(S) 77.0 32.0 70.0 37.3 25.8
32(M) 82.0 32.5 71.0 39.0 26.8
34(L) 87.0 33.0 73.5 40.5 27.0
36(XL) 92.0 33.5 76.0 42.5 28.2
38(XXL) 97.0 34.0 76.5 44.0 28.8
40(XXXL) 102.0 34.5 78.5 45.0 29.2

 

定番商品なだけあって幅広いサイズ展開になっています。正直中肉中背な平均的男子であれば30で問題なく履けます。

 

股下70cmとありますが、ミリタリーあるあるのメチャ深い股上のおかげで意味を成しません。数字だけ見ればアンクル丈なのにね。なので、強いこだわりが無い限りはウエストに合わせて購入することをお勧めします。

 

雰囲気ガラッと変わるよね

サスペンダー装着するとこんな感じ。夏場ならトップス1枚にサスペンダーで着こなしのアクセントに出来ますし、秋冬ならこの上からジャケットやコートを羽織るのもオススメ。上述しましたが、タックインの延長の感覚で取り入れることが出来ます。ちなみにこのサスペンダーもナイジェルケーボンのものです。

 

 

シャツと合わせるのもオツなんだわ

 

シャツと合わせるのもオススメ。男らしさが強いですが、ミリタリーを楽しむんだったらこれくらいのクセ、あっても良いと思います。ただし、ちゃんと革靴で整えてあげることをお忘れ無く。え?この靴?

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

ね?(どや顔)

 

 

当たり前だよなぁ?

 

もちろん、ボーダーとも相性抜群です。トップスを選ばない汎用性があるため、この一本買うとコーデの幅がぐぐんと広がります。

 

まとめ

汎用性高杉ィ!

 

 
いかがでしたか?しっかりした作り込みとミリタリーに対する深い愛情と敬意が、このパンツには詰まっています。お値段は確かにしますが、強靱なバックサテンの生地のおかげで、ずっとずっと長く履くことが出来るので実質タダです。
 
お近くに取り扱ってるお店があったら試着だけでもしてみてください。平均的な体格の方であれば30(S)サイズ、大きく履きたいのであれば32(M)サイズがオススメです。それより上のサイズは、体格がかなりがっしりしてるとかでなければ選ばなくても良いのかな。サスペンダーで吊るような履き方するならアリかも。
 
ミリタリーを深く愛するブランドの至高の軍パン、オススメです。