服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【インソール】シダスのフットボール3DをOnにInしてみた

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

はい、タイトルはくだらないかもしれませんが、内容はガチです。どうも私です。突然ですが、皆さんはインソールを気にして靴を選んだり、履いていますか?

 

私も、今までは全く気にも留めていなかったんです。だって革靴大好きっ子からすると、「インソール?革ちゃうん?」という思考停止を発揮してしまうからです。

 

そもそも革靴はインソールを取り換えるという発想がありません。取れないんだもん。で、片やスニーカー、今まで何足も履いてきましたが…やっぱりインソールを取り換えるという発想はありませんでした。そういう人、多いと思います。

 

もう御託は良いか!とりあえず最後まで読んで、良かったら買って試してほしい。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

シダスのインソールほどコスパ良く履き心地が向上するアイテムを私は知らない

 

ラノベかな?いや、でも本当にそうなんですよ。ことの発端はシューフィッターのこまつさんに相談メールをお送りしたこと、これが始まりです。昔から細幅のスニーカーを履くと漏れなく小指の付け根が痛い、しかも履き始めは良いのに、履いて長時間経つと痛くなるんです。

 

shoesmaster-komatsu.com

 

このことから、私の足幅がバカみたいに広いせいだと判断して、細幅の靴を避けてきました。しかし、その悩みをこまつさんに投げかけたところ、まさかの返答が。

 

「それ、足幅のせいじゃないですよ」

 

スポンサーリンク

 

 

やっぱプロに聞くって大事よね

 

ホァッ!?マジですか!?と公開された記事による回答を見て思わず叫びました。いや叫んではいないですけど、口には出しました。「足の側面が痛い=足幅が大きい」ちゃうんか!?

 

詳しくは公開された記事をご覧になっていただきたいのですが、私の足が進みたい方向と靴の形にブレが生じると、痛みが生じるとのこと。はぇ~その発想はなかった。こまつさんに投げかけなかったら一生分からないままだったなぁ。

 

加えて私の足が内反小趾らしく、それも相まって側面に足が強く当たることで、痛みが出やすいらしい。じゃあどうするかってんで勧められたのが、インソールを交換することだったんです。

 

スポンサーリンク

 

 

インソール1つでそんな変わるんか?

 

これが率直な感想…ではなく即納得しました。だって理論的に説明してくださっている記事が、何本もあるんだから。私に合うインソールを知りたかったので、提示していただいた時点で速攻ポチりました。

 

 

で、届いたのがこれ。記事の中では「スパイク3D」と表記がありましたが、買ってから気づいたのですがリンク先のインソールは「フットボール3D」でした。まぁ合ってるやろ!折角なので純正と比べてみましょう。

 

クッション性はバツグンです

 

まず純正、ムニムニです。例えるなら、白はんぺん2枚重ねくらいの…分かりづれぇ。それなりに厚みがありますが、とにかく柔らかい。手で簡単に折り曲げられます。

 

しっかり芯のある硬さ

 

一方、今回購入したシダスのスパイク3D。しなやかだけど、手では絶対折り曲げられない…。そして踵のゲルクッションがすごい弾力です。例えるなら、コーラアップの一番硬いやつみたいな。つい買っちゃうやつね。

 

甘さ控えめなのもグッド

 

土踏まずのアーチの部分は、控えめながらサポートしてくれます。このおかげで立つときの姿勢が自然で楽になったと感じました。重心が踵の前付近にあるのが正解らしいです。そして、このインソールで一番驚いたのは表面の摩擦力の高さ!

 

全っっっっく足が滑らないのよ、靴の中で。この感覚は革靴でも味わえないかも。いや、革靴も滑る感覚はないですが、このインソールは滑らないための技術をこれでもかと詰め込んである感じです。

 

このインソールの名前から分かる通り、サッカーのようなクイックな動きが求められるスポーツ向けに開発されています。そのため足がビシッと固定されて、踵の衝撃は吸収しつつも動きを阻害しないことに特化しているようです。

 

スポンサーリンク

 

 

早速歩いてみた

 

1週間仕事のために使用してみました。やはり足が滑らない!いくら早歩きでも靴の中で足が動く様子が見られません。そのおかげもあってか、小指の付け根が痛くなる問題は皆無、土踏まずのサポートのおかげで、正しく歩けているように感じます。

 

土踏まずのサポート、控えめですがちゃんとサポートしてくれているようで、普段感じない足の疲労がありました。ちゃんと歩けていないんだなぁ…。実際使用してすぐは、痛くなることもあるみたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

たった4千円で、これだけ感動があるってのはそうそうないことだと思います。足のお悩みがある人は、インソールからアプローチするのがオススメです。他のインソールが取れる靴なら、使いまわしが出来ますからね。

 

しかし、色んな種類のインソールがあってどれが私に合うのか分からん!という人は、もう素直にプロに聞きましょう。こまつさん、後はお願いします!

 

sf-komatsu.com

 

靴って、色んなアプローチで楽しく快適に出来るから最高ですよね。これだからやめられぬ。