服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【経理が考える】ファッション好きな旦那さんに送る、お小遣いの効率的な使い方について 4,5月編【くだらない財テク】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

めちゃくちゃ個人的な話で恐縮ですが、私はとある会社の経理職をしています。ね?思った以上にどうでもいいでしょ(謎のドヤ顔)?そうすると、お金の管理に関しては家族、そして自身の懐事情も影響を受けるんです。

 

ところで、世の中の多くの旦那さんやパパさんはお小遣い制によって、月々の余暇を過ごす軍資金を得ていると思います。その使い方、最も効率的に使いたいですよね?ファッションで(服狂い)

 

今回は毎月のお小遣いを3万円とし、その軍資金を効率的に運用する方法について私なりの考えをお話ししていきます。よほどの物欲お化けか我慢できないマンモーニ人でなければ、多少なりとも参考になるんじゃなかなぁ…。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

月3万円でもオシャレは楽しめる!お小遣いの最適な使い方 4,5月編

 

なんかこうして見出しにしてみると、途端にうさん臭くなりますね。しかし、お小遣い制はある程度運用の方針を固めておいた方が、効率的に楽しめることは言うまでもありません。「おいおい、お小遣いまで指図されないといけないのか俺はァ!自由をくれよ自由をよォ!」という血気盛んな流竜馬みたいな人はどうかそのゲッタートマホークを下ろしていただいて…ちが、ブーメランにしろって意味ではなく。

 

スポンサーリンク

 

 

前提

 

いくらファッションを趣味にしているとはいえ、全額つぎ込むことは出来ません。急遽他の出費が発生することも考慮して、最低でも3万円のうち1割、つまり3,000円はその他支出用として外しておきましょう。もちろん、使わない、又は余った際の出口戦略もきちんと考えてありますのでご安心を。

 

なお、ボーナス時には奥さんによるお許しをいただくことが出来る人ばかりではないでしょうから、今回はお小遣いのみで運用していきましょうか。世の旦那さんがボーナス時には笑顔になれる、そんな世の中を目指して…ッ(慟哭)。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まずは暖かくなってきて、本格的にファッションを楽しもうというまさに今の時期のお小遣いマネジメントからスタートしていきましょう。正直この時期は散財したくなりがちですが、購入してもすぐに暑くなって着られる時期から外れてしまいます。この時期はファッションを本格的に楽しむことが出来る秋冬のための準備期間と割り切るのがオススメです。

 

スポンサーリンク

 

 

4月:下準備の月

 

今回の記事は、あくまでもファッションをこれから趣味にする人に向けて書いていきますので、出てくるアイテムは比較的低廉(だけど質が良い)なものが多くなります。中級者以上のこだわりがある方は、Go your own wayです。また、筆者の趣味嗜好が全開なテーマなので、ファッション傾向はアメトラやミリタリーに傾倒してしまいます。反省はしていない、後悔ももちろんしていない(凛とした顔)。

 

スポンサーリンク

 

 

下着一新の儀

 

www.uniqlo.com

 

まずはユニクロのエアリズムボクサ―を7枚購入します(990円×7枚)。え、最初に下着?と思われるでしょうが、下着って耐久性は向上していても、洗濯では落ち切らない汚れが多く溜まっています。そこで、1年に1回まとめ買いして入替を行います。正直1年で7枚は多いのか少ないのか何とも言えませんが…。

 

因みにヒートテックやエアリズムも同じ要領でまとめ買いを行いますが、基本的にはチラシで安くなったときに購入しましょう。今回のテーマではエアリズムが6月、ヒートテックが9月に安くなると想定して話を進めます。なお、ボクサーブリーフについては安くなることがかなり稀であるため、定価としています。

 

スポンサーリンク

 

 

あなたの清水ダイブは、革靴から

 

本当にオススメ

 

さて、重要なことをお話ししますが、皆さんには来年4月に革靴清水ダイブを敢行していただきます(デデドン)。毎月6,000円を革靴貯金として、ストックしていきましょう。すると来年4月には6,000円×12ヶ月=72,000円が貯まります。この金額は、カジュアル使いできる上質な革靴が購入できる金額です(パラブーツなど)。しかし、毎月6,000円も貯金したら、ますます自由に使える金額が減るじゃないか…と思われるでしょう。

 

そこで、春夏の6か月間は革靴貯金の金額を7,000円に上げます。理由は単純で、春夏は着用できるアイテム数に限りがあるため、秋冬と比べ相対的にファッションアイテムへの出費が大幅に減少するからです。

 

春夏:7,000円/月×6ヶ月

秋冬:5,000円/月×6ヶ月

 

こうすれば、トータルで72,000円を貯めることが出来ます。因みに、この革靴貯金金額はあくまでも目安なので、調べていく内に5万円で購入できる上質な革靴を発見したのであれば、5万円貯まった時点で清水ダイブしてください。それがあなたにとって最善になるのだから(めちゃいい笑顔)。

 

スポンサーリンク

 

 

ユニクロの隠れた名品

 

さて、エアリズムボクサ―を購入し、革靴貯金とその他支出用貯金をすると残高は約13,000円です。今回はお洒落をこれから趣味にしたい!という人に向けて書いているので、ユニクロのオックスフォードシャツを2着(白とサックスブルー or ピンク)購入しましょう。

 

www.uniqlo.com

 

シャツは1年中使うことが出来る万能アイテムです。ユニクロのものは長年作り続けていく中で、アップデートを重ねた至極の隠れた1品なので、持っていない方は購入しましょう。

 

残り約7,000円ありますが、次月のボトムス購入のための資金とするので、購入品は以上です。表にするとこんな感じ。因みになぜシャツを優先したかというと、シャツであればお手持ちの大体のボトムスと合わせることが出来るからです。

 

  4月    
     
お小遣い入金 30,000   30,000
ボクサ―   6,930 23,070
革靴貯金   7,000 16,070
その他支出用   3,000 13,070
オックスフォードシャツ×2   5,980 7,090
     
残高     7,090
     
革靴貯金残高     7,000
その他支出用貯金残高     3,000

 

スポンサーリンク

 

 

5月:ベーシックアイテムと夏に向けた準備の月

 

分量に対してニーズがあまりにもピンポイント過ぎる(迫真)

 

でも書いている私は楽しいので、続けますね。5月も前月と同じで、ベーシックアイテムを揃えていきます。この時期から夏を意識したアイテムを購入したくもなりますが、それは我々服狂いだけです(自戒)。夏を感じられる時期よりも前にアイテムを購入するのは、これからファッションを始める人には難しいことですからね。

 

スポンサーリンク

 

 

やはり江戸が勝つんだなぁ

 

お小遣いの入金があって、革靴とその他支出用の貯金を行って残り約27,000円です。まずはベーシックアイテムのボトムスとして、EDWINのインターナショナルベーシック、402のスリムストレートモデルを購入しましょう。楽天で買えば約8,000円で購入できます。

 

価格に対してクオリティがあまりにも高すぎるッピ

 

このボトムスの何が良いって、綿100のデニムでここまでコスパの高いアイテムが存在していないところにあります。ユニクロのデニムには、有名デニムメーカーのカイハラが卸した生地が採用されています。しかし、ストレッチ素材の入ったデニムなので、長期間履くことに向いているとは言えません。長く使うなら、綿100のものを購入しましょう。

 

そしてシルエットはスリムストレートを選ぶのはこれまた単純で、着用時のシルエットがバツグンに綺麗だからです。スキニーほど細くなく、それでいてスラッとしたシルエットなので、トップスを選びません。股上がやや深めなので、窮屈な感覚にならないのも大きいメリットです。このこだわりで、8,000円程度で購入できる…日本のモノづくりの凄さを改めて痛感しますね。痛感しますね?(圧)

 

スポンサーリンク

 

 

フランスの風感じましょう

 

エドウィンのデニムを購入して、残り約19,000円です。前月にシャツを購入しましたが、流石に休みの日にシャツだけだと味気ないので、カットソーも手に入れておきたいところです。

 

当ブログでもお馴染みのセントジェームスのバスクシャツを購入しましょう。アイテム名はウェッソンで、ボーダーではなく白無地を購入します。このブランドはフランスの文化遺産に登録されているほど、歴史が長いバスクシャツブランドです。クルーネックのトップスにはない爽やかさとほのかな色気が感じられます。

 

厚さがちょうど良いのよ…

 

無地であれば、大体10,000~13,000円で購入できます。楽天やAmazonにあるギルドというアイテムは、ウェッソンの並行輸入品なので、そちらを購入しても大丈夫です。その方が若干安いので。今回は12,000円で見ておきましょうか。これで白無地のシャツとバスクシャツ、無地色物のシャツがトップスのワードローブに追加されました。う~ん、隙が無いな。

 

残高は約6,800円ありますが、次月に回します。残高の表はこんな感じ。順調に基本が固まっていて提案している私までワクワクしてきました。

 

  5月    
月初残高     7,090
お小遣い入金 30,000   37,090
革靴貯金   7,000 30,090
その他支出用   3,000 27,090
エドウィン   8,250 18,840
ウェッソン   12,000 6,840
     
残高     6,840
     
革靴貯金残高     14,000
その他支出用〃     6,000

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

いや長編大作過ぎィ!!!

 

思い付きで始めたは良いものの、予想以上に楽しくなってきました。自分が0からワードローブを揃えるなら、こうするな…という想像のもと記事を作成しているので、中々どうして気合が入った内容になっています。もっとボケたかった(本音)。

 

次回は夏に向けた準備を本格化させた内容になります。お楽しみに!