クセがすごい!私です。
すんません、金曜日の更新できてませんでしたが、完全にストック切れです。本当にありがとうございました。今週から元気に通常通り投稿していきますよ!
はい、行ってまいりました岡山県は倉敷!!デニムの聖地として国内外から多くの観光客の方が訪れていました。
今回は旅行の概要としてこんなところに行きました~というのを紹介して、購入品紹介については次回詳しく行おうと思います。
目次
圧倒的デニム推しの町
もうとにかくデニムデニムデニム!!そして観光客と思しき人たちもデニムを身にまとっていました。やはり岡山=デニムというのは全国共通認識の様です。それもそのはず、岡山は国内のデニム製品の約7割以上を製造しているのです。
そりゃ推すでしょ!そしてその岡山デニムブランドが軒を連ねる地域があるってんなら…行くよな?そして買うよな!?
今回我々は児島ジーンズストリートと美観地区の2つに行ってまいりました。一泊二日で回るのにちょうどいい規模感、服好き以外にも楽しめるスポットでした!
児島ジーンズストリート
ひたすらに岡山デニムを物色したいならここ、児島ジーンズストリート!大量のデニムショップがエリア内にぎっしりあるので、お気に入りの一本が必ず見つかります。
中でも特に大きな店舗で、岡山デニム最古のブランドであるBIG JHONはお客さんが大量に入店されていました。デニムパンツやジャケットはもちろん、バッグやアクセサリー、キーホルダーなどデニムに関するありとあらゆるアイテムが店内に所狭しと並べてあります。
やはりデニムなだけあって、アメカジ的なテイストのアイテムが豊富です。デニムを身に纏え!それが漢だろ?みたいな力強いアイテムが多いので、THE☆デニムが欲しい方はここに来ればまず問題ないと思います。
私はデニムのブレスレットを購入。かわいいうえに価格もお手頃だったので、お土産にも喜ばれそうです。23オンスのデニムパンツとか試着したかったけど、今からの季節履くもんじゃない…と思い断念。
逆にキレイ目なデニムが欲しいというあなたは、JAPAN BLUE JEANSがおすすめです。太目のシルエットも無理がなく、とにかくクリーンな印象です。特にスヴィンコットンを使ったシリーズのデニムを試着してみましたが、光沢感えげつないしシルエットがめっちゃきれいだしでもう堪りませんでした。
私の謎のこだわり、ボタンフライじゃなきゃいやだ問題さえクリアしていれば、確実に買っていたと思います。ストリートの一番奥に鎮座しているだけあって、在庫の数も半端じゃなかったです。そしてお客さんも多かった。
一番お客さんでにぎわっていたのは、桃太郎ジーンズでした。特に外国の方から絶大な信頼を得ているジーンズブランドなのですね。アメカジ界隈のデニム人気はあんまり理解しきれていないので、もっと勉強しないといけないですね…。
本命のTCBジーンズ
正直に言います。デニム単体の良し悪しは私にはわかりません。生地の重み、右綾左綾、シルエット、素材…いろいろ判断基準はありますが、どこのブランドもこだわりがきっちり詰まっている。ゆえに、甲乙つけられんのです。
となると、私はそのデニム単体ではなくそのアイテムの背景などをいかに大事にしているか、バックグラウンドの奥深さに惹かれます。その観点が、岡山県に行った際に最も感じられたブランドが、TCBジーンズさんだったのです。
だから買うたんだがね(白目)
40年代のファースト、大戦モデルってやつですね。これがまた…大戦モデル特有の何でもありで適当な空気感が本当によく出ている…。私の大好きなブランドであるWorkersのデザイナーさんと親交があるだけあって、歴史的背景を特に重視しているのが、私にドンズバで刺さります。
ずっと大戦モデルのデニムが欲しいと思っていたところに、訪れたらあったジャケットでした。やはりブランドの中でも特に人気らしく、入荷した直後にすぐに売れてしまう模様。しかしあった私のサイズ、買うしかないでしょ四の五の言わず。
このジャケットについては、後日きちんと記事にしますね。
岡山デニムの歴史を感じるミュージアムへ
妻の要望でベティースミスの工場兼ショップにも足を運びました。近くに岡山デニムの歴史について学べるジーンズミュージアムなる建物があったので、そちらも訪問。無料で見られるってすごい。
ベティースミスも岡山デニムのブランドの中では、かなり歴史のあるブランドです。恥ずかしながら知りませんでした。デニム界隈は奥が深い…。
お店の前はアウトレットコーナーがあり、ちょっとした縫製のミスなどではじかれた商品がワゴンの中に入っていました。半額のものがとても多く、これは複数本買ってしまうなぁ…。関係ないけど、ジッパーフライがどのデニムブランドも主流なんですかね?
妻のサイズにばっちりなワイドデニムを私が見つけ、試着させたらもう完全に妻の求めるサイズとシルエット!なぜこんなアイテムをスルーするのだ妻よ…。こちらも半額で一万円アンダーで購入しました。妻大満足。
麗しの美観地区へ
二日目は観光地である美観地区へ。こちらもデニムのお店が複数店舗あり、歩いているだけでとても楽しいエリアでした。なお修学旅行の関係で大量の学生がおり、あんまりゆっくりできませんでした。ぐぬぬ。
倉敷デニムストリートとデニム研究所、どちらもおすすめです。一日目に児島ジーンズストリートに行ったなら、無理していかなくてもいいかもしれません。美観地区をのんびり歩くついでに見る分にはちょうどいいと思います。
ここではお土産を大量に購入。きび団子って穀物のキビから来てるのか。デニムまんやデニムソフトも、大量の(ry
一泊二日でちょうどいい旅
いやぁ、東京のあれも行きたいこれも行きたいの慌ただしい旅とは違い、とてものんびりな二日間となりました。うーん、こういう旅も悪くないな。
デニムにまみれた二日間でしたが、男女や年齢関係なく好きなアイテムなので、ご家族で来ても絶対に楽しめます。岡山県、結構ありだぞ…?
今回は静岡から車で5時間半という距離でしたが、難なく敢行できました。大阪も普通に行けるやんけ!西日本をもっと開拓したいと思います。
ぶっちゃけGWの疲れがまったく取れていないため、後半はボロボロな文章なのをお許しください。少しはしゃぎすぎた…。購入したジャケットの記事もお楽しみに!みんなも岡山県、行こう!