服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【ミリタリー熱再来】まだ注目されていない!「フランス軍CCEカモウォータープルーフパーカ」、とりあえず脳死で結構!買え!【安定と信頼のWaiper】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

森の安藤、私です。

 

最近、キャンプに加えてハイキングをしようぜと妻から提案がありました。それなら合法的に服が買えるじゃないかとホクホクしながら、色々探し回っています。

 

やったね細道、ネタが増えるよ

おいやめろ

 

fuku-no-hosomichi.com

 

まぁそれはさておき、以前マウンテンパーカーが欲しいぜ!ロクヨンクロスの奴が欲しいぜ!と息巻いていたのを覚えておいででしょうか。もっかい見てください。その中でこういったことをお話しました。

 

ミリタリーはなぁ…

ミリタリーって感じでなぁ…

 

と。はい、その時の私を今から盛大にぶん殴るだけの記事であるとともに、この記事を見た皆さんはものすごく幸せ者であると証明する記事です。大げさ?まぁ、最後まで見てから言ってくれよなァ!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

イントロダクション

 

www.waiper.co.jp

 

皆さんECWCSってご存じですか?エコワックスとかエクワックスなんて言いますが、ものっそい乱暴にまとめると軍隊が寒冷地に行く際に重ね着で様々な気温に対応しようぜ?って方針によって生まれた画期的なアウター類、及びそのシステムを指します。

 

 

 

で、最も人気なのはエコワックスの生みの親であるアメリカ軍です。レベル1~7まであるアイテムの中でも、フリースジャケットのレベル3、ゴアテックスを使用したハードシェルのレベル6が人気ですよね。でもね?それらってあまりにも人気だし、高くてうぅん…って思うことが多いと思うの。

 

先日の記事ではレベル6を見ておふぉ…ってなったから、敬遠します~的な発言をしたわけですが…。探せば○○版ゴアテックスがめちゃ出てくるではありませんか!そしてそれらは、性能は近しいのに安い!なぜだ!

 

 

 

教えてくれフランス軍!

教えてくれ誰か!なぁおい!

 

知らねぇよ

 

スポンサーリンク

 

 

フランス軍ver.のゴアテックスパーカーを買ったよ

 

 

目的はもちろん、これからのアウターです。あぁ~分かりますよ。ロクヨンクロスね?それはリュックで買うから(遠い目)。とにかく、探している中でこのパーカーにぶつかり、ものの見事に心奪われたわけさ。

 

もう御託とかいらんよね?なんで選んだのかを、このジャケットの良いところと合わせて紹介していくからさ!今日の私はサクサク行くべきと判断している!何で!?

 

スポンサーリンク

 

 

程よい主張&被らないカモ柄

 

袖はベルクロで調整可能です

 

fuku-no-hosomichi.com

 

ここ近年ずっと、それはそれはずっと柄物のアウターが欲しくてしゃーなかったんです。そうすると、やはり候補に出てくるのはカモフラージュ柄…たださぁ、ウッドランド柄多すぎない?みんな好き過ぎだって(ブーメラン)。

 

 

古着でも新品でも、そもそもカモ柄ってウッドランド一強なんです。かといってチョコチップとかデザートとかだとやはり柄の主張が強い。そもそもアメリカ軍のカモ柄ってパキッとした色使いが多いせいか、街着として着るとアメリカ軍マニアにしか見えんのです(※個人の感想です)。

 

 

そこでこのCCE、カモフラージュ・センター・ユーロでCCE、CCEカモって言われるのが一般的かな?とにかくこのカモ柄の色味がまぁ~私好み。やっぱユーロミリタリーは最高やな(恍惚)。1991年からフランス軍で採用されている由緒ある柄なんだそう。

 

一般的なカモ柄よりもベージュの色味が多く、かつトーンに丸みがあります。なので目に飛び込んでくる情報が優しいので、街着として着やすい!トラッドなコーデに合わせる際も、これくらいのトーンの方が親和性を高めやすいですよね!

 

 

ベルギー軍のジグソーカモとかトチ狂ったカモ柄も存在しますが、フランスのお上品さが軍にも波及しておりますことよオホホホホホ。

 

スポンサーリンク

 

 

フランス軍版のゴアテックス

 

結局アメリカのゴアテックスに代表される防水透湿素材ってのは、有名じゃないだけで各国出しているわけですね。今回のウォータープルーフパーカーもまさにそうで、ゴアテックスと同じく三層構造のレイヤーになっているので、外からの雨は弾いて中からの湿気は逃がす構造になっています。

 

袖が物理的に開くという機構まで

 

結局ネットで皆さん調べるときに、ゴアテックスって調べるからアメリカ軍のものを見ることになるわけです。しかしミリタリーってのはその国の技術の叡智、「アメリカ軍でゴアテックス使ってるからうちはそれに類するアウター出せない~(ナヨナヨ)」ってわけにはいかんでしょう。

 

ユーズドながら状態ヨシ

 

裏地を見るときちんとテープ処理されていますし、近年まで採用されていたアイテムなので古着と言っても加水分解は全然見られません。流石我らのWAIPERさんですね!!!!

 

で?実際の防水性はどう判断するんだ?

 

シャワーとか浴びてみる…?雨の日に傘ささずに歩いてみようかしら…。

 

スポンサーリンク

 

 

選べる着丈

 

まぁ軍物全般そうですが、胸囲とか着丈とかものすごい細かいし、しかもその表記がすっごい独特ですよね。今回紹介するこのウォータープルーフパーカーもご多分に漏れず独特でした。ミリタリー古着好きな人はすごいよね、よく把握できるもんだ。

 

前開けて着るの超むずい

 

私はサイズ88Cを買いました。これは胸囲88cmのショート丈って意味らしいです。まぁM47フィールドカーゴも10の桁と1の桁でレングスとウエストを表すとか言う謎表記なので、それに比べれば数億倍分かりやすいか。

 

何にしても一般的なSML表記ではなく着方や体型に合わせて選べるのは、軍物ならではの良さと言えます。そらそうよ、体にフィットさせないと任務?仕事?に関わりますものね。

 

ダブルジップなのも嬉しいです

 

ただまぁ、実際着るのは屈強な体格のフランス人ですから、私のような中肉中背野郎が何も考えずに着るとスキーウェアみたいな見た目になること請け合いです。

 

なので実際に購入される方も、着丈はショートを選んでおくと想像しているレギュラー丈に近づくかと思います。これマメな。

 

スポンサーリンク

 

 

コーデ組んでみたよ

 

まぁ、スペックについてつべこべ言ったってね、結局かっこよくなきゃ意味ないんですわ。とはいえ、正直カモ柄のマウンテンパーカーでしょ?と言われれば、その時点でかっこいいわ合わせやすいわで想像ついちゃう気がします。

 

ええい!うるせぇ!いいんだよ、私がコーデ写真を撮ったのだから、素直に見てやってください。実際この子はファッションとしてはもちろん、キャンプやハイキングで使用するために買った道具服です。それに則ったコーデにしたつもりなので、その点も含めてご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

 

秋のご機嫌ハイキングコーデ

 

 

ハイキングと言っても、妻と景色を楽しみながらのエンジョイハイキング・トレッキングです。富士山みたいな馬鹿険しい山に赴くわけじゃないので、ほどほどのアウトドアコーデにしています。

 

 

 

インナーはジャックマンのワッフルT、スウェットよりも凹凸のある生地感なので、シンプルにあったかいです。ややネックも高めですし、そもそも前はガッツリ閉じますからね。何着たって分からんのです。

 

にしても…スタンドカラーえげつなくそびえたっていますね。おかげで吐く息があったかいのなんの。つか部屋の中だと普通に暑いのよ。透湿防水素材ィ!もっとガンガン働いて!!

 

 

 

ボトムスはストレッチ性を重視してグラミチのNNパンツです。なんだかんだで足をガシガシ動かすのに、このボトムスは本当に便利なんですよねぇ。ただコットン素材なので、化学繊維100の方が速乾性には優れるかなぁ…。

 

 

 

足元は、ダナーフィールド(!?) です。あぁ~落ち着け落ち着け、この下書きを書いている時点では記事にしていませんが、ちゃーんと記事にして紹介するからね!?すでに出てる?ちょっと今時点の私だと分かんないんで、投稿時の私!頼んだ(真顔)

 

マウンテンブーツ初心者ですが、ノーズそれなりに長いしいいですね!まぁガチ登山には向いていないと思いますが、ちょっとした山道を歩くくらいなら、このブーツで全然対応できるでしょう。履き慣らしが済めば、今後の旅行はこの子だな。

 

スポンサーリンク

 

 

お上品なミリタリートラッド

 

これは完全にポーズ下手すぎ

 

fuku-no-hosomichi.com

 

ワーカーズの紺ブレ、白シャツ、ニットタイと隙のない布陣の上からバサリと羽織りたくてねぇ!下半身はバーンストーマーのドレスファティーグのビンテージコーデュロイモデル、何ともまぁ…(せーの)可愛いじゃねぇか!

 

fuku-no-hosomichi.com

 

足元は無難にウィールローブの外羽根ストチにしましたが、良いじゃないかオイ。ここまでかっちょよく決まるのかい!こうしたシェルってミリタリーにもアウトドアにも振れるから、ユーロミリタリーのハードシェル系は汎用性高くて好き。

 

 

ダブルジップなのもポイント高すぎる。ミドルアウターの存在をちゃんと活かせますからね。こういうバサッと羽織る系でシングルジップって、結構寂しいですよね。まぁコストもあるから何とも言えないのでしょうけれども。

 

カモ柄のフーディハードシェル、アメリカ軍のものだと派手派手しい見た目になりそうなもんですが、CCEカモの柔らかな色味のおかげでファッションに落とし込めている気がします。この子に限らず、ユーロミリタリーの不思議な色使い好きなんですよねぇ。スウェーデン軍とか。

 

スポンサーリンク

 

 

旦那さんたち、結構狙い目ですぞ

 

 

 

ここまでの見た目と機能性で1万円前半って頭おかしいん?今同じようなつくりにしたら3倍じゃ済まないのでは?こういうのがあるからミリタリー古着はやめられねンだ(恍惚)。

 

やっぱり根源的な男差し鞘強さが感じられるので、ミリタリーから服好きの世界に飛び込めたんだよなぁ…。いっつもトラッドばかりに気を取られていましたが、原点に立ち返るのも重要ですね。機能性とかっこよさを両立した服が安く欲しいなら、やはりミリタリーは俄然狙い目と言えます。

 

いやぁ…これで他の服にお金かけられるなぁ(恍惚)。皆さんもマウンテンパーカーを狙っていたり、ちょっとした柄物アウターが欲しい方!ぜひチェックしてみてくださいね!