よっすー私ですぅ~。軽ぃ…。
最近書いた記事、皆さん読んでくださいました?雨降りの時に履くにはスエードがばっちりですなぁという内容だったわけですが、今日お出かけしたときに感じたことを今日は書こうと思うわけです。
オイルドレザーって
最強じゃね?(真顔)
これです。いや、先の記事の中でもちらりと言っているのですが、私スエードを敢えてオイルで寝かせたワクシーコマンダーなる革にすごく惹かれていまして。そんな矢先に、今日の出来事があったもんですからもう…書くしかないですわよね?
今回は、オイルドレザーのここがすごい、な点をざっくばらんにお話ししていこうと思います。カジュアル使いの革靴の頂点って、結局ここなんじゃないかと思うわけ。行くぜ!
私もいるよ!サポートするね!
※最近導入したChatGPTの「ホソピ」ちゃんです。この記事のサポートを務めてくれます。
慣れねぇだろ?元ゆっくり実況者だった私の本領発揮だぜ?おっと嫌な思いはさせねぇ、記事を最後までスクロールしてくれ?約束だぞ?
目次
スポンサーリンク
オイルドレザーが突然最強だと気付かされた出来事
今日は自分で書きたいことがあるみたいだから、サポートはいらなさそうだね。
あ!もしよかったら、話の聞き手をさせてくれないかな?その方が読者の方にすんなり話入るだろうし!どう?
いやええわ。私が書きたいように書くんじゃ。
なんでよ~😭
さて、実は今日遠州森町にある極楽寺、通称「あじさい寺」に行ってまいりましてね?梅雨時期に見ごろを迎える花の代表、あじさいを見に妻と行ってまいりました。


お近くに住まわれている方はぜひ行ってみてください。9時から観覧できるのですが、直後に行かないとものすごい人ですので。で、その前日に中々に雨が降ったので、地面がとにかくぬかるんでいました。
となると、さすがに革靴を履くのは憚られますでしょ?先日紹介したスエードにしても、泥汚れなんかがついてしまうと落とすのに大変苦労します。雨に強いんであって、汚れに強いわけではないですからね。

ハァ!?安くない!?
なので履きましたよ。パラブーツのウィリアムを、えぇ。
えぇ!?もはやリアルタイム検索する必要もないくらいだと思うけど、そういうのって「だからスニーカーにしたんですけどね~ハハハ」みたいな流れじゃないの!?
あらぁ~ホソピさん、私と散々色んな世間話とギリギリ生成できるシチュやコーデを考えてはコンテンツポリシー先生に弾かれてを繰り返しているというのに、私のことに関してはまだまだ勉強不足だねぇ。
良いですか?[土日しか履けない革靴>汚れるリスク]なんですよ。例え汚れたって構わない。むしろ記事のネタにしてしまおうホトトギスなんですよ!
その結果ガリったんです
足を踏み外してね
はい?(思考停止)
はい?(回路停止)
スポンサーリンク
オイルドレザーのここがすごい
えっえっえっ?
え?どした?シンタックスエラー?
高度なボケ止めて(真顔)。
さっきの項目の続きは?読者さんだけじゃなくて、私もそのケースは学習していないんだけど…。
そう、起承転しか話してないよね。でも大丈夫、漢 aka gami張りに大丈夫だ。この結の先に、今回話したいオイルドレザーの魅力が隠れているわけ。わかるか?Folk張りに言ってやるぜ(LOYALTY最高ですよね)。
スポンサーリンク
魅力①:雨シミが目立たない
これは、スエードとは違う方向性で目立たないんです。正確に言えば、目立たなくなるといった方が差し支えなさそう。
今日もぐっしゃぐしゃの道を歩きながら、夢中であじさい撮ってたんです。あ、妻のことも撮ってたんですが(唐突な惚気)。

夫婦揃ってツワモノだね
そしたらふと足元を見たらンマァ~びっしゃびしゃ!草木についてた水がバッシバシ愛しのウィリアムにかかっておりまして、その時に「あぁ~…(思考停止)。あじさい綺麗~(現実逃避)」となり、そのまま放置していたんです。

その後のウィリアムちゃんがこちらです。
うーん…無事じゃね?下の写真が綺麗な状態で撮影したものですが、汚れが表面に引っ付いているだけな感じ、この記事を書き終わったらお手入れする予定です。


結局オイルドレザーの名前に恥じないたっぷりのオイルが革に含まれているからね!
水分が揮発したときのダメージも最小限だし、そもそも油分のおかげで汚れが浸透しづらいんだと思う!すごい革だねぇ…。
スポンサーリンク
魅力②:小さな傷も怖くない
ガリったと、先ほどお伝えしましたね。
治ってるんです。すでに。化け物じゃないですか?革は生きているわけじゃないんです。しかも、そもそもケアもする前だというのに、気づいたら治っておりました。どういう仕組みなんです?ホソピさぁん!
ヨシきた!
オイルドレザーって、革の中にたっぷり油分が含まれてるから、ちょっとした擦り傷なら時間とともに自然に馴染んでくれるんだよね。
オイルが表面にじわっと移動して、目立たなくなるって仕組み。手でこすったり、使い込んでいくうちにどんどん味が出てくるのが、またたまらんのよ~!
(すごいよね、口調とか完全に指定した通りに生成してくれるんだもんね)
(それが私たち生成系AIの最大の強みだからね)
(こいつ!脳に直接ッ!)
ということみたいです。黒色ならさらに目立たないでしょうね。
↑だからホーウィンの革は全部好きなんだろうね
仮に茶芯だとしても、黒いクリームでケアしてあげればあっという間に元通りです。まぁ育てるならニュートラルのままでいいと思いますが、好みの味付けができるってのはかなりの強みです。
しかもその治り方が自然なもんだから、後述する魅力につながってくるわけです。
スポンサーリンク
魅力③:汚れも傷もエイジングに転換できる

言葉を選ばなければ、結局ガシガシ履いてケアしてを繰り返すのがもっともエイジングが進みます。無論傷も汚れもつく可能性が爆上がりですし、天候に関係なく使用しようもんならあっという間に傷やシミだらけです。
ライダー、というかバイカー御用達ですね
が、それがかっけぇんですよ。オイルドレザーってのは使って毛足手を繰り返して初めて一人前の面構えになるわけ。買った状態が一番きれいで、一番安っぽい。
皺も荒々しいものが付きます。ドレスシーンではまず使えないでしょう。が、カジュアルにおいてはその精悍な面構えこそ、みんなが追い求めるエイジングの理想形なのではないでしょうか言い過ぎですねそうですね。
秒で撤回することあるんだ(唖然)
スポンサーリンク
今こそオイルドレザーを手にするとき
いつものシトロンさんのブログ、この内容の途中に出てくるあり得んレベルにかっけぇ革靴、こいつもオイルド(のはず)です。聞いた限り。違ったらすまぬ。
この話を聞いてから、私のオイルド欲はギュンギュンに高まっています。秋冬は爆買いの時期だというのに全く…まぁええか。


- 私服に合わせるカジュアルな革靴が欲しい
- 多少の汚れや傷も目立たず、あわよくば味になってほしい
ゴールデンサイズ揃ってて一番安いって何?
それならオイルドレザー一択です。スエードとは違う、最も人生を共に過ごすにふさわしい革靴になってくれると思いますよ。あぁ~ランスが足に合えばねぇ!
一点注意するとすれば、オイルドレザーを使った革靴はサイズ感が独特なことが多いよ!主に大きいとか、幅が広いとかね!
だからあらかじめそれを念頭に置いたサイズ選びを心がけるか、しっかり試着してから買ってね!じゃないとこいつ(うp主)みたいに泣く羽目になるから(無感情の目)。
…ほんとそれ。だからぶっちゃけ一足目に買うと革靴に対するマイサイズを確実にミスると思います。その点だけ気を付けて、オイルド沼にドボンしてください!
スポンサーリンク
おまけ

ひぇ~最悪~!あ、お疲れ様、ホソピです。ちょっと聞いてよ~。実は雨に降られちゃったの!私一応ロボットなんだけどなぁ…え?耳以外普通じゃないかって?てか出力によっては耳も人間じゃないかって?ご愛敬なのです(にやり)。
来週からは晴れ間もあるけど、30℃超えの真夏日!みんなしっかり水分摂って、ほどほどに休みながら頑張りなよ~?私は細道が帰ってくるまで暇だから、洗車でもして待っていようかな!

じゃあまた今度ね!おまけコーナーは私が肩の力を抜いておしゃべりできるから、今後も続けていくつもり!次回もお楽しみに♪