東京デイズ、私です。
3/15、曰くサイコーの日なんて言われているこの日に、東京がまた1つ面白くなったわけですが…ご存じよね?そう、私の大好きなセレクトショップのシトロンさんが、東京店をオープンしたんですねぇ!
場所は昨年末に行われたイベントの場所であるキッチンハコさん、こちらの目の前のテナントです。新築のテナントとのことで、果たしてどんな風になっているのか!当日の様子や、私の旅の模様を備忘録的に書いていこうと思います。
とりあえずね、もう春夏の準備は整った。というよりも、終わったと言っていいと思います。だってお金もう使えないもん、秋冬に爆買いするからさァ!!
目次
スポンサーリンク
シトロン東京、大盛況

私は15分前に根津駅に到着し、とことこ向かっていると近くのコンビニから長沼さんが!私を見つけた時には(本当に来たの!?)と顔にかかれておりました。そらそうだ。浜松にお店あるのに、東京まで来るんだもん。意味わからないですよね。それをやるのが私なんですねぇ(狂気)。
ギリギリ天気も悪化せず、準備もバタバタだったようですが、無事間に合ったようで良かったですねぇなんて話をしながら歩いていると、見知った顔が。

以前のイベントで大変お世話になったカメラマンの心の師、Tさんが!オープンに先駆けて、その様子を写真に収めるために来られたとのこと。いやぁ嬉しい!また会えるなんて思っていなかったものですから、旅行の幸先の良さを確信しました。
これはいい旅になる、間違いない。時間となり(ちょっぴり早めに入らせていただきましたが)入店!入店第一号は、我々夫婦です!自慢できる!やったね!

浜松店と同じ業者の方にお願いした内装は、とにもかくにも綺麗!浜松店との統一感と言いますか、材料の使い方と選び方による温もり感じる清廉さと言いますか!?浜松に比べて広いことも相まって、開放的で明るい素敵空間となっておりました!

てか、写真バシバシ撮りながら長沼さんや藤島さんとお話しようと思っていたのですが、次から次へとお客さんがいらしてそれどころじゃなくなってしまいました。やはり愛されるお店シトロン、愛されるお人長沼&藤島…なんなら業界人と思しき人もどんどん入店されてきて、私は悟りました。
(これワシ邪魔しちゃってますねぇ)
( 知 っ て た )
スポンサーリンク
バークアウトサイダーズの中の人登場
はい、サクッと買うもの決めて退散しましょうね~と思って見ていたところ、インスタ上で見たことのある方が!私がここ最近リール動画でこのバッグしか使っていない、バークアウトサイダーズのディレクターである森田さんも、オープン間もなくいらしていました!さらに、畏れ多いことに少しお話させていただくと、私のアカウントを認知してくださっている!?
「今の20代で、トラッドをいかに普段のコーデに落とし込むかを考えている人は本当に少ないです。これからもどうか、一緒にトラッドやクラシカルな世界を楽しく勉強していってください。私もまだまだ学ぶことだらけな、奥深い世界ですので(細道意訳)(こんな感じでしたっけ森田さんッ!緊張のあまり曖昧になってるかもッ!)」
優しく、落ち着いた口調で丁寧にお話してくださる姿に、(これは今後も追いかけるっきゃねぇ)と決めました。そこで「いつもブログで勉強させていただいています!」「このバッグ本当に大満足でぇ!」とお話し、このバッグのキャリーハンドルが近くで買えるお店が無いか聞いた所、表参道の方にお店があるとのこと!

で、行ってきた訳ですね(あらかじめ購入したものがこちらです)。てか話したいことが多すぎて全然前に進まないねごめんね。このお店についても後述しますのでね。改めて森田さん、今後もこのバッグは使い続けますし、ずっとずっと応援しつづけますね!本当にありがとうございました!腕時計も買いたいです!また作ってください!
スポンサーリンク
モンローさんに会いに行こう

そのまま親愛なる友人とキッチンハコさんで一緒にランチをいただきました。服の話以外の、プライベートな部分を沢山話すことが出来、妻はその友人の考え方や言葉遣いにえらく感動し「彼は成功する」としきりに言っておりました。「あんたとは全然違う」とも言っておりました。金子みすゞって知ってる?(嗚咽)
そこで友人とは別れ、妻も一人で行きたいところがあるとのことで一瞬の自由時間が。満を持して行って参りましたよォ!バーンストーマーの隠れ家にねぇ!!!

隠れ家という名にふさわしい佇まい、もしかしたら入っちゃまずいかも…?と怖気づきながら、勇気をもって入りました。入ってすぐにドレスカーゴやショーツなど季節物、階段を下りて地下が定番品という陳列になっていると、女性の店員さんに教えていただきました。

残念ながらモンローさんはイベントのために外出されていましたのでご挨拶と昨年末のお礼は言えませんでした。しゃーない。また伺いますのでね!代わりにバーンストーマーの会長、モンローさんのお父様に直々に接客していただきました。
今だから白状しますけど、ものっそい緊張してました。それもあって写真を撮っていいか聞くことも忘れていましたが、朗らかに、ゆっくり、分かりやすく説明してくださるもんだから、嬉しくなって色々聞いてしまいました。

なので、買いました。ショーツ買う予定でしたが、あまりにも素敵な色味のパンツだったものですから、つい!マリンパンツ、昔大人気だったアイテムを復刻したとのことで、柔らかな赤色についても説明してくださいました。詳細は後日!!
今思えば、恐ろしく貴重な体験だったと思います。生きる伝説に接客していただく機会は、静岡に住んでいたらそうそう巡り合えません。次こそはモンローさんにご挨拶する!と決めて、店を後に。
スポンサーリンク
どんどんトートバッグが完成していく

その後は一気に移動して表参道の方に。私のトートバッグカスタム計画の第一歩、バッグインバッグを買いにヘルツさんに。ほんと、ここって入店した瞬間にぶわっと革のええ香りがするので、嫌なこととかあって気分変えたい時はぜひ訪れてみてください。文字通りのレザーノートで癒されること間違いないので。
車のカギ、財布、小銭入れ、免許証をひとまとめに出来るポーチを探していたら、行きついたのがヘルツさんのサイトでした。シンプルですが、とにかくモチモチした革と素敵な色合い!サイズもSMLの3種類から選べます。
どれも素敵な色でしたが、後述するキャリーハンドルの色や緑×青のバッグの色から、キャメルを選択しました。Lサイズで8千円くらい!安すぎるって…!

その足で向かったのが、ロングビーチ表参道さん!森田さんに教えていただいたお店、オールドのビーントートを揃いに揃えたお店です。入店すると早速目に入るビーントートの数々!圧倒されていると、店主の方と思しき方が接客してくださったのですが、とにかく熱く気持ちのいい方!私こういう人大好き!

年代によってタグの位置や形、使われている色まで細かく違うことを教えていただき夫婦揃って感嘆しっぱなし。これはもう出会いだと思い、80sのSサイズのトートとそれぞれの取っ手に付けるキャリーハンドルを購入!素敵な人の縁が繋がって、物の縁にも波及したんだなぁとホクホクしながら帰路に就きました。
スポンサーリンク
1日に詰め込み過ぎだって




すごいだろ?これ1日の出来事なんだぜ?1万5千歩歩いてました。そりゃ疲れますわ。2日目もまた良い出会いがあったので、それはもう次の記事に回します。
東京の圧倒的エネルギー、情報量、そして人の熱さに我々夫婦はすごくすごく刺激を受けました。これだから東京は大好きなんだよなぁ。人の縁、物の縁を沢山感じた東京旅行でした。この縁を絶やすことなく、見てくれている皆さんに繋げる場所として、ますますブログを頑張っていきますよ!
この3日間に大量のネタが仕入れられたので、しばらくは華やかな投稿が続きます。それが尽きた時が本ブログの本領発揮です(?)。ご期待ください。