服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【安定と信頼の】スエードの靴の良さについて語ろう【ネタ切れ】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スーパーオートバックス、私です。

 

ネタに困ったら靴箱に行け、これは先祖からの伝えです。何その一族キモ過ぎ(辛辣)。で、最近雨が続きましたし、ここから梅雨入りしたら…革靴を履けるタイミングって自ずと減りますわな。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

以前この記事でも書きましたが、雨でも履ける革靴なんてのはいくつも存在しますが…その中でも最近スエードが非常にマイブームというか、気になっておりましてね

 

今回は今率直にスエードの靴が欲しい衝動に身を任せて、スエード靴の良さやらなんやらについて語りあかしていこうではありませんか。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

スエードって良くない?

最近見たこれに引っ張られてるのは内緒

 

fuku-no-hosomichi.com

 

スエードってのは表面がつるっとしているわけではなく、起毛させてある革のことです。ピッグスエードよりもカウスエードをよく見るのはなんでなんだろ?まぁそんなことはどうでもいいけれども、

 

柔らかな履き心地とぬくもり溢れる見た目が、まぁ~みんなに広く愛されておるんですわ。スニーカーでも比較的よく見ますものね。ニューバランスとか。

 

 

でね?私も最近雨の日にはレイマーさんのスエードチャッカブーツをよく履くんです。こいつぁ履き心地も柔らかだし色味も好みだし、防水スプレーかけてあげれば水をビシビシ弾くから大好きなんですよね。

 

足に馴染むのが異様に早いのよ

 

 

スエード特有の深みがありつつ柔らかな独特の表情…堪んないでしょ?スーパーバックだから、毛足も短く微光沢すらありますからね。最高でしょ?私がいかにハマってるか、この熱量から伝わりますかね?

 

スポンサーリンク

 

 

雨の日に履いたらシミにならないの?

 

よく「スエードって濡れると染み込みやすくて、雨の日には不向きなんじゃないの?」と思われている方が散見されます。まぁわかる、タオルっぽいから染み込みやすい気もするのもイメージしやすいですもんね。

 

が、逆です。防水スプレーをさっと振りまいてあげたスエードは無敵です。効果もスムースに比べて長い気がします。毛羽立ちのおかげでフッ素が定着しやすいんでしょうね、おそらくですが。

 

 

イギリスブランドはよくスエード+クレープソールで雨用靴の完成!みたいなモデル出しているイメージありません?雨の国イギリスのブランドが良く出していることから、スエードは雨の日に最適な素材なんですね。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

しかしなお雨の可能性のある旅でシボ革を履いていったのはなぜか?それは、スエードのポテンシャルを甘く見ていたからなんですねぇ~。驕りました、すんません。

 

復活も早いんだけどね

 

シボ革は確かに雨に強いですが、見ててすっごい不安になります。だってガンガン濡れて革がしんなりしていくのが目に見えますからね。写真は岡山旅行でのワンシーンですが、つま先の色の変化パないでしょ?

 

その点スエードは、雨に濡れてもシミが目立たずポロポロ零れていくのが見えます。その時の王者の風格たるや。完全に気のせいですどうもありがとう

 

スポンサーリンク

 

 

夏に履いてもいいの?

 

そう、問題はこれです。スエード=秋冬の定番、スキー場=広瀬香美ばりにみんな考えている節ありません?ゲッダン(?)。

 

確かに起毛感はぬくもりを感じるので、秋冬にとても映えることは間違いありません。しかし、じゃあ真夏にスエードは変なのか?と聞かれたらNo、ありえません

 

なぜか?もう一度先ほどのレイマーさんのスエードスリッポンをご覧ください。

 

 

まず黒はド定番ですが、スエードの黒って地味に珍しいんですよね。で、他の色も明るく爽やかでしょ?真夏のコーデに合わせたって違和感ないでしょ?そうなんですよ!!(クソデカ)

 

革の大人っぽさをいい意味で中和してくれるので、真夏のカジュアルなコーデにすっと馴染みます。そして夏は雨、特にゴリラげううゲリラ豪雨が多い時期、突然の雨にもスエードは安心なんですねぇ。

 

そして何より、靴好きの人ほどスエードって案外手を出さないんですよね。経年変化も分かりづらいですし、スムースに比べれば手入れが簡単で面白みに欠けますからね。そこであえてスエードに手を出せば…?ばっちり履きこなしてあげれば…?

 

お前がナンバーワンだ

 

スポンサーリンク

 

 

今欲しいスエード靴のデザイン

 

 

Uチップ最高にかわいくないですか?私だけ?アイレットは多い方がいいかな。6個あったら最高です。今持っているのがプレーントゥだからか、それ以外のデザインに目が行ってしまいます。

 

黒スエード+フルブローグ+ブーツ=昇天

 

あとはフルブローグとか堪んないっすねぇ…ウイングチップデザインの渋さとスエードのぬくもりが合わさったら…私はどうなってしまうのでしょうか…?知らんがな。

 

調べると意外に出てくるんですね。でもなぁ…できればスエードは中古じゃなくて新品がいいんだよなぁ…。黒ずんでいるとなかなか取れないですからね。新品で自分が汚していく分にはいいんですが。

 

あとはノーズは短い方がいいですね。今のチャッカはほどよくノーズも長いので、も少しカジュアル路線にしたいところ。ぐぬぬ…欲しくなるじゃないか!!

 

スポンサーリンク

 

 

今月行っちまうか…?

 

今月末、恵比寿のイベントに行くのとジョーワークスさんの靴を受け取りに東京に行くので…そこで何か起こる予感がします。いよいよ妻に殺されるかもしれませんが

 

イベントではシカのスエードが見られるんですよね…グヘヘ…。行っちまうかもしれませんねぇ!!!まぁ慌てず楽しんでいきますとも、えぇ。

 

高円寺も念のため覗いていきます。スエードの靴あったかな?あんまり意識して見ていなかったので、じっくり探してきます。きれいな個体があったら買うかもしれません

 

相も変わらず物欲、もとい靴欲にまみれた人生です。まだ詳しいことは言えませんが、今後私の新しい挑戦が始まるかもしれませんので、こうご期待!!