服の細道

ミリタリーとアメトラにハマった男の末路です

MENU

ミリタリーについて考える話

前回アメトラについて考えた記事を投稿しましたが、そのシリーズです。

hukuhukushi.hatenablog.com

 

味を占めました。ただ、アメトラ以上に属性で振り分けるのが難しいジャンルです。

何より、女子受けがとにかく悪い。

 

それでもずっと人気のジャンルであるミリタリーについて私なりの考えを垂れ流しちゃいます。どう?ダメ?

 

そんなこと言わないでよ~って話~

目次

 

ミリタリーって?

もうこのコーデだいすこ

文字通り、戦地に赴く人達の装備のことを指します。如何に効率的に多くの弾薬や物資を持ち運べるか、如何に最低限の装備で戦えるかが鍵となる場所で着用する物なので、とにかく無駄がありません。

 

また、年代が進むにつれて素材やパターン、ディティールが如実に進化しているのがとても面白いカテゴリでもあります。戦場では常に求められる物が増えてくるため、機能性の進化が他のカテゴリに比べて格段に早い印象です。そりゃそうですよね、生き死にをかけてるわけですから。

 

ヴィンテージ的な考えですが、古き良き物作りを分かりやすく体現できるジャンルであると私は考えています。最新式の方が動きやすく、かつスマートで無駄がないんですが、昔の人達による知識と素材なりに考えられた部分が感じられるので、たまらないんですよねぇ~。

 

このように、男の子にとってはたまらないジャンルである一方で、女性からすればチンプンカンプンな世界ですよね。歴史とか生い立ちではなく、今目の前にある服がどうなのか、という観点で女性は服を見る(筆者調べ)ので、理解されづらいジャンルです。

 

裏を返せば、女性はチャンスです。ミリタリーをコーデに取り入れると、露骨に男子の態度が変わります。コレは間違いない。私だったらウキウキする。

 

代表的なミリタリーアイテム達

カーゴパンツ

皆大好きカーゴパンツ

ポケットがたくさん付いていて、太めのオリーブ色かカーキ色のボトムスってイメージのアイテムですね。実際は細めのタイプもありますが、基本的にどかっと太いポケットたくさんパンツってイメージで問題ありません。

 

弾薬や物資を運ぶために多くのポケットが配されており、中身が落ちないようにフラップ付きのポケットだったり縛って固定するための紐が内蔵されている物もあったりします。国や年代によって細かいディティールが違うので、そこも面白い点ですよね。

 

一概には言えませんが、年代が古いほどシルエットが太く素材もコットン100%であることが多く、逆に年代が進むほどナイロン混紡だったりシルエットがスタイリッシュだったりします。多くある種類の中から自分のお気に入りの一着を探すのが楽しいんですよね~。

 

イカーパンツ

 

色やシルエットはカーゴパンツに酷似していますが、ポケットのシルエットが特徴的な一方で数は少ないシンプルなデザインとなっています。出自としてはアメリカ兵の作業着として生まれました。素材もコットンのバックサテンが一般的です。

 

チノパンツほどシンプルすぎず、カーゴパンツほどごちゃごちゃしていないのでミリタリーらしさは感じたいけど、あんまりカジュアルすぎるのは嫌だなって人にちょうど良いアイテムです。

 

チノパンツ

男らしくて好き

hukuhukushi.hatenablog.com

 

一本記事にしましたが、カジュアルアイテムの定番であるチノパンツも実はミリタリー由来のアイテムです。5ポケットの至ってシンプルなボトムスですが、生地がとにかくしっかりしていて味があります。ウエポン素材と呼ばれる決められた規格の織り方で作られた生地は、恐ろしいほどタフでツヤがあります。

 

良い意味でミリタリーらしさを感じないアイテムなので、初心者の人はまずここから入るのが良いと思います。シルエットもブランドによって様々ですが、基本的にはワイドストレートでぶっとく履くイメージで良いと思います。

 

属性的にミリタリーを解釈すると

うーん…難しいなぁ

 

大前提にカジュアル属性であることに間違いありません。が、そこから細かくするのが難しい。だってミリタリーはミリタリーなんだから(本末転倒)。

 

敢えて色々考えるなら、男100%ですよね。ジェンダーレスおかまいなしの時代のカテゴリですからね。着用することで、お洒落よりもかっこよさが前に出るイメージ。だからこそ、女性が着用するとグッと映えるんです。バブアー女子ってそんな感じですよね。女性がドレスを着用するように、男性はバトルドレスを着用する…的な?

 

着用することでかなり尖った空気をまとうことが出来るので、他のアイテムで整えてあげるだけで簡単にサマになるカテゴリです。ボトムスで取り入れるなら、やっぱりトップスはシャツですね。ドレスアイテムと意外に親和性が高いので、テーマを決めやすい初心者向けなカテゴリだったりします。あと安い。取っつきやすいです。

 

まとめ

ミリタリーは本当に独自路線というか、唯一無二です。アメトラとの相性がかなり良いので、今度紹介します。本格思考の男性は特にオススメです。また、古着であればかなりお手頃に買えるのでお父さん世代の方にもオススメです。

とりあえず私が一番好きなジャンルなのでみんなにオススメします!!!!!